至学館高等学校
English
お問い合わせ | 災害等について | サイトマップ
トップページ 学校案内 学科紹介 学校生活 入試情報 アクセスMAP 同窓会
学科紹介
 
3学科6コースで、生徒一人ひとりの可能性を引き出します。

至学館高等学校は、普通科、家政科商業科の3学科で構成しています。
普通科には、アドバンスコース留学コース進学コーススポーツサイエンスコースの4コースを設置し、生徒一人ひとりの可能性や将来性に根ざした特色ある教育を実践します。
 
 
学科・コース構成図 (各コースの詳細はコース名をクリックして下さい。)
 
学科・コースの構成 スポーツサイエンスコース 進学コース 総合ビジネスコース 留学コース 生活デザインコース アドバンスコース

各学科・コースの概要


普通科 - アドバンスコース

難関大学への進学を目指し、より高い学力をつけるためのコースです。週34時間の授業と週3日の8限目補習により、基礎から応用までじっくりと学びます。また、土曜日を利用した特別講座により、学ぶことへの興味・関心を高めます。
3年次には大学入試センター試験を全員が受験し、それぞれが目指す大学の入試に挑みます。

普通科 - 留学コース

クラス全員が、原則1年間の留学システムにより、ニュージーランドの高等学校へ留学します。海外留学を通して自立心を養い、実践的かつ進学に対応した英語力を習得しながら、国境を越えたグローバルな視野を持つ国際人を育成します。

普通科 - 進学コース

四大・短大・専門学校への進学を目標とし、また、多様な進路にも対応できるようにカリキュラムを編成します。独自教科「人間」を設置し、学習だけでなく豊かな人間関係を通して充実した高校生活が過ごせるようサポートします。2年次より、文系理系に分かれて履修します。

普通科 - スポーツサイエンスコース

各種スポーツの技能習得を通じて生徒の能力を高めます。また、「健康」「スポーツ」の科学的知識を深めながら「スポーツ」の楽しさを追求し、指導者を目指す人材の育成を図ります。

家政科 - 生活デザインコース

衣・食・住に「遊」を加え、生活をデザインする基礎力を育み、豊かな人間性と自主性を養います。さらに、職業に結びつく専門的知識・技術を深め、新しい感覚の「生活をプロデュースする」力を伸ばすことで、多様な進路選択を可能にします。

商業科 - 総合ビジネスコース

情報化・国際化という産業経済の変化にあって、一人ひとりの興味・関心・適性・能力を生かしながら広く商業に関する分野についての知識と技術を習得します。また、ビジネスの基本となるインターネットやコンピュータを使いこなす基礎能力を養うと共に、簿記・会計などの基礎的財務能力と英語力の向上を図ることで、幅広い進路選択を可能にします。
至学館高等学校