至学館高等学校
English
お問い合わせ | 災害等について | サイトマップ
トップページ 学校案内 学科紹介 学校生活 入試情報 アクセスMAP 生徒のページ
至学館の一日
 至学館の一日
みなさん、こんにちは。至学館高校へようこそ。私は、普通科-アドバンスコースの守山です。
今日は、私たちの学校の一日をご紹介します。
 
 
 
 
 
 
■AM 8:00 登校
朝の登校風景です。クラブの早朝練習の人たちはもっと早く(先輩で朝7時頃に来てる人もいます)、登校してきます。

私は電車で通学していますが、周辺は学校も多くていつもいろんな学校の人たちと一緒になります。
 
■AM 8:55〜9:45 午前の授業
普通科-アドバンスコース、今日の1時限目は数学です。雰囲気は中学校の頃と大きくは変わらないのだけど、やっぱり難しくなってるかな。写真は宿題の答え合わせ。昨日頑張ったかいもあって、なんとか難しい公式も解けました。

下の写真は、家政科-生活デザインコースの友達の大森さん。
今日は和服を作る授業だそうで、長い反物の生地を広げてますね。
 
■PM 12:45 昼休み
昼休みといえば、やっぱりご飯でしょう。至学館高校には食堂があって、毎日お姉さん、お兄さんが学校の中で作っています。だから、できたてでとっても美味しいんですよ。
今日は「鶏肉のマヨみそ焼き」。ボリュームたっぷりでしょ。

もちろんお弁当を持ってくる子もいるんだけど、ちなみにここの食堂でお弁当を買って、校内の好きなところで友達と食べるってのも楽しいかな。
 
■PM 1:25 午後の授業
午後最初は英語の授業。至学館高校には普通科-留学コースもあって、英語の授業のレベルはけっこう高いみたいです。ちなみに写真はトーマス先生。けっこうカッコいいでしょ。

授業の内容はとってもおもしろくて、昼ご飯の後の眠たさも吹き飛んじゃいます。


下の写真は、商業科-総合ビジネスコースの友達の矢田さん。この時の授業は会社のお金の動きを学ぶ簿記の授業。とっても実践的な内容なんですって。
 
■PM 15:40 クラブ活動
やっと一日の授業が終わりました。
授業の後はみんなクラブ活動に頑張ってます。大森さんや矢田さんは吹奏楽クラブで今度のコンクールの課題曲を練習しています。

至学館高校のクラブ活動は体育系の活動はもっと盛んで、大会で成績を残している部も多いんです。

ちなみに、私のアドバンスコースは授業が終わっていないんです。7時限目、もう一踏ん張りです。
いかがでしたか。私たち至学館生の一日の風景があなたにうまくつたわっていれはとってもうれしいです。
もっと詳しく至学館生のことが知りたいなら、入試や体験入学といったイベントもあるので、参加してみてくださいね。

あなたが私たちと同じ至学館高校の仲間になる日を楽しみにしています。
 
※文中の人名などは、フィクションです。でも、もしかするとこんな人たちがあなたの先輩になるかもしれませんよ。
至学館高等学校